警視庁発 "かさばらない防災ボトル"

20240913ブログ③.jpg

自宅に防災グッズを備えておられる方は多くおられるでしょう。
しかし、災害は、いつどこで起こるかわかりません。
学校、勤務先、移動中などで、もし被災してしまったら...

外出中に被災した際に必要になる最小限のアイテムを詰め込んだ「防災ボトル」、ご存じですか?

↓↓↓ 警視庁のバズったツイート「かさばらない"防災ボトル"」
20240913ブログ④.jpg

持ち運びに便利な防災グッズとなり、ネット上でも「素晴らしいアイデア」「これなら誰でも出来るな」と大きな反響を呼びました。

外出中に被災した際に必要になる最小限のアイテムを100均などにある「ウォーターボトル」に詰め込んでいます。
ポーチではなく「ウォーターボトル」を使うメリットは、水に強く中身もつぶれないからです。必要時にはコップ代わりにも使えます。

500ミリリットルの蓋付き「ウォーターボトル」を用意して、その中に「ホイッスル(笛)」「圧縮タオル」「エチケット袋」「ミニライト」「ビニール袋」「常備薬」「ばんそうこう」「アルコール消毒綿」「ようかん」「現金」を収納しています。
20240913ブログ①.jpg

「ウォーターボトル」の中身も100均で揃えられそうです。
旅行先や外出先・職場などで災害が発生してしまった場合の備えに、
各種防災グッズをウォーターボトルに入れた「防災ボトル」をお守りとして持ち歩きたいものですね。

PageTop